Dropbox の LAN sync

DropboxにLAN sync という機能がついていたらしい。

https://www.dropbox.com/help/137

記事のアップデートは Last updated 1 month ago ということなので、比較的最近。

要は、ファイル同期する際にインターネットを経由せずに、LANで出来る場合はLANを使いますというオプションで、LAN内に複数同期するマシンがある場合はファイル同期が高速になる。(ただし同一サブネットに限る)

netstat すると TCP 17500 を listen しているので、ここを利用しているらしい。LANの中の状況はDropbox側には分からないので、同一サブネット縛りということを考えても、ブロードキャストしてターゲットマシンを見つけてるのだろう。

追記(2010/4/16)

よく考えると、TCPでブロードキャストとか出来ないので、改めて調べてみるとUDP 17500のポートも利用している。しかも、TCPの方は下記の設定OffでListenしなくなるのだが、UDPの方は設定の状態に関わらず、Dropboxが起動している間はずっと使用しているようだ。


セキュリティ的にもトラフィック的にも、使わない場合はOffにした方が良い。
Macであれば設定から以下の項目のチェックを外す。

f:id:ikeas:20100331020626p:image